怖い噺かなぁ、と思てるとあと、アホみたいなことんなるといぅのが、この上方の落語の特徴でございまして・・・。
油屋の屋根に夜な夜な化け猫が出る、といぅ噂が立った。近所の連中がそれをいろんなこと言ぃますので、油屋の主人が気にしまして、夜中に起き出して自分とこの屋根を見ますといぅと、真夜中に大屋根の天辺へすごいこの猫がギラギラッと目を光らしながら、鬼瓦にこぉ手をかけて、「ギャァ~ッ」と鳴いておる。「こいつかい・・・。こら、お前のお陰でお化け油屋とかいろんなこと言われんねや。何で家に出やがんねん。この猫ッ」石をつかんで、油屋の主人がパァ~ッと投げ付けると、猫がヒョッと体かわして「油屋(危ない)のぉ」。
鴨がこぉ川泳いでたんですなぁ。ほな、鴨の泳いでる後ろからネギがこぉ流れて来て、で、後ろへポ~ンと当たった。鴨がヒョッと振り向いて「おぉ怖わッ」。
こいで終いでございます。こんなアホみたいな噺がたくさんあるんでございます。なんか凄いよぉに見えて、あとしょ~もないといぅよぉなね、もぉ今ちょっと分からんよぉな噺もございますなぁ・・・。
夜中にね、便所行く癖がある。あれ癖になるもんですなぁ。晩のトイレちゅ~のは・・・。昔の便所は怖かったですなぁ。やっぱり古い人はマジナイを教えてくれる。「お前なぁ、今夜夜中に便所行たらなぁ、向こぉ行て下を向いて、『明晩からよぉ参じまへん』と、こない言ぅねん。ほたら明日から来(こ)んよぉなるさかい・・・」。「あ、さよか」。
丁稚も一生懸命でっさかい、夜中に眠たい目ぇをこぉ、用足したあと下のほぉ向いて、「明晩からよぉ参じまへん」、「そぉ言わんとまたおいで」、「ぎゃ~ッ・・・」、気ぃ失うのは当り前ですわ、大騒ぎになってね。「どないしたんや?」、「下から声が聞こえた」、「そんなアホなことがあるかい、そらお前が寝とぼけてんねや」、「そんなことないッ」。
次の日、また行て、「明晩からよぉ参じまへん」、「そぉ言わんとまたおいで」。今度は番頭やなんかが聞ぃてたんで、「こら、えらいこっちゃ。うちの便所になんか、怪異が起こった」ちゅうわけで、いろいろとご祈祷やとかマジナイやとか、ボンサンにお経上げてもろたりしても、これが止みまへんねやなぁ、必ず返事がしよる。
親類にひとりぐらい何でもよぉ知ってるちゅなオッサンおりまんねん。これ、どこの親類でも昔はこんな便利な人がおったんだ。「わしが見てやろぉ」ちゅうわけで便所にやって来て・・・。「何も怪しぃもんは無さそぉやないか」、横を見ると落とし紙、それが証文の古いのんやとか帳簿類の古なったやつを適当な大きさに切って積んである。
「これがいかんねや」、「さよか」、「書いたもんが、もの言ぅた」。
今ねぇ、「書いたもんがものを言ぅ」てなことはあんまり言わんよぉになりましたんでね、こぉいぅ噺もピンと来んよぉになったんですが、まぁいろんな噺がございますなぁ・・・。古い噺がございます。
男に騙されて恨んで死んだ女が、あの世へ行って閻魔はんの前で、「わたしは男に騙されて、それが悔しぃて死にました。幽霊になって恨みを言ぃに、もぉいっぺん娑婆へ戻りたいので、お願いいたします」と。
閻魔大王がふッと見ると、これが捨てられんのも無理は無いといぅ、なんとも言えんオモロイ顔してる。「あのなぁ、昔から幽霊といぅのはもっと美人、美女がなるもんや。お前みたいな顔でそんなことできるもんか、ワァッはっはっはっ」。
閻魔はんが笑う、女は泣く。鬼が気の毒がって、「おいお前、化けもんを願え、化けもんを願え・・・」。
こぉいぅ噺、教訓的な噺でございます。段々思い出してくるよって面白い。
真夜中、丑満刻にあの墓の後ろから夜な夜な幽霊が出るといぅことを聞ぃて、また元気のえぇ若い連中が、「そんなことあるかい、ホンマに出るんやったらオモロイやないかい、いっぺん幽霊ちゅな見てみたいさかい」、てなもんで、夜中にその墓場の隅でこぉ様子を伺ごぉてると、なるほど丑満刻、ズゥ~ッと幽霊が現われまして、どっかへ行てしもた。
「確かにこの辺から出たんやで」、みな寄って調べてみるっちゅうと、穴が開いてまんねやなぁ。「この穴から出たんやで。おい、これ埋めてしもたらどないなるやろなぁ?」、「オモロイなぁ、やったれやったれ」。石やなんか詰め込んで、キッチリその穴を埋めてしもた。
明け方前になると幽霊が戻って来て、ドロドロドロ・・・、にえ込もぉとしたが入れまへんねやなぁ。何べんやっても入られへん。段々だんだん東が白んでくる。「あぁ、わしの命も今日限りじゃ」。
いろんな噺がございます。化けもんやら幽霊やらが集まって忘年会やったちゅう噺。酒が程よぉ回って、「みな、芸、なんか出せや」ちゅうて、こぉ傘小僧、唐傘の化けもんが曲芸をやってみたり、一つ目小僧なんか踊りを踊る。大入道が力わざを見せる。いろんなことをやってる中に、カッパが何もせんと呑んどる。「お前もなんかやれ」、「わしゃ何にも芸ないねん」、「なんかやらんかい、お前かて呑んでんねやないかい」、「しゃ~ないなぁ・・・、どっかに麦ワラないか?」。
麦ワラを持って来さしてグッと尻の穴へ突っ込んで、「誰か、これ吹いたり吸ぅたりしてくれ」すぅ、はぁ、すぅ、はぁ・・・、やると、頭の皿が「ポッペン、ポッペン、ポッペン」。
(ここまでがマクラ、これからが本題)
旅人、ちょっと近道しょ~てなことで、「こぉ、この辺でよかろぉ」とポンと脇に入ると、段々だんだん道は登りになってくる、こっちは崖が迫ってくる、こっちは谷。「えらいことになったなぁ・・・」、もぉそぉなるとお天道さんが頼りでございます。太陽があのへんにあると今の時刻・・・、方角は間違ごぉてないさかい、ま、ここ行きゃどっかに出られるやろぉ。ず~っと入って行くうちに道が無いよぉなってくる、道無き道ちゅな言葉がありますが・・・。
と、下りになる「あぁ下りになってきた。山一つ越えたらしぃわい、ほなどっかに出られるやろぉ」。
そのうちに、日が段々西へ傾きだした、「こらえらいこっちゃ、こんなとこで夜中んなったりしたら命にかかわる。早いことどこぞへ」、トット、トットと一生懸命行くうちに、人がこぉ踏んだらしぃ道が出てきた。「はぁ~、もぉ下り、里が近いわい」。ハッキリ道らしぃ。「あぁ、やれやれ助かった。しかしもぉ日は間もなく暮れるが、どっか泊まる所はないか知らん」と二、三町下ってまいりますと、辻堂のよぉなものがありますなぁ。ひょっと見るとその辻堂、荒れ果てておりますが濡れ縁があって、そこへ座ってるひとりの男。バサバサに髪の毛が伸びてる、髭ボォボォ、ボロボロになったネズミ色の衣、上に汚ぁ~い輪袈裟かけて、手に数珠を持ってるので、「あぁ、こら坊(ぼん)さんやなぁ」ちゅうことが分かる。それがなかったらもぉ何じゃ分からん。ただガァ~ッと前の松の木を睨んでます。
「ちょっとお尋ねしますがな、ご出家。旅人で道に迷ぉたもんでおます。どっちのほぉ行ったら村に出られるか教えていただけまへんやろかなぁ・・・。もしご出家・・・、坊さん! 聞こえへんのかいな・・・。もぉ~し」、そばまで行て声かけるのに、座禅を組んだよぉな形で座って、前に生えてる松の木、その幹をグ~ッと睨んだきり、すごい顔をしてます。
「坊さんには無言の行とかいぅ行があるんやそぉななぁ、それやってるときやったらなんぼ話しかけても返事してくれへんわい・・・。すんまへん、もし無言の行でございましたらな、堪忍しとくなはれや。どっちのほぉ行ったら里がある、ちょっと指でも、目ぇでも、顎でもなんでもえぇ、ちょっと教えてもらえまへんやろかなぁ? なぁ、ご出家!」、ジ~ッと松の木睨んでる・・・。
「もぉしッ」、ジロッとひと目こっちを見る。チラッとこぉ目をやってくれたんですが、その目元の怖いこと。ギロッと睨むとまた前の松の木をガ~ッと見ております。「気色の悪い坊主やなぁ、ホンマに。もぉ、あんなんほっとこ、とにかくこっちのほぉ行ってみよ」。
またそれから、一里足らずの道を辿ってくると、今はもぉ栽培されてはおらんのですが、畑みたいなものがある。前、ここは耕して作ってたんやなぁと思われるよぉな所がある。「おぉおぉ、だんだん人里が近づいてきた」、真っ暗になった時分に、ポツリポツリと家が見えだした。泊めてもらうんやったらもぉちょっと大きぃ家探さな・・・。「おぉ、灯がともってる、ありがたいここへ・・・」。
「え~っ、ちょっとお頼い申します・・・、お頼い申します」、「どなたじゃな?」、「へ、旅のもんでございますがな、道を取り違えましてひと山越えてやっとこの村へ辿り着いたよぉなわけで。恐れ入りますがなぁ、泊めていただくといぅわけにはまいりまへんやろかなぁ?」、「そら気の毒じゃがなぁ、家にはちょっと取り込みがあるで、どっか他の家頼みなされ」、「そんなことおっしゃらんと、なぁ・・・、もぉ雨露さえしのがして
もらいましたら結構で・・・」、「何のおもてなしもでけんが、雨露しのぐだけならできるじゃろ。掛け金も何も掛かったない、こっち入んなはれ」、「えらいすんまへん、えらいご無理を願いまして」、「いやぁ、なんにも構うことはでけんが・・・」、「もぉ、畳の上で寝さしていただくだけで結構でございます」、「部屋はぎょ~さんあるで、気に入ったとこ開けて、押し入れに何かあるやろ、それかぶって寝るだけ寝なされ。とりあえずな、裏に井戸がある、足洗ぉて、手や顔も洗ぉてきなはれ」、「おっきありがとぉ・・・」。
「囲炉裏に鍋があるじゃろ、米もいくらか入ってる、麦やとか粟(あわ)やとか豆やとかな、雑穀類放り込んだ雑炊じゃ、チョッとまぁ腹の足しにしなはれ」、「お取り込みといぃますと?」、「病人がいてますのじゃがなぁ」、「あれがご病人・・・? お若い女御さんのよぉで?」、「うちの娘じゃ」、「お娘御。えらい失礼なこと言ぃますけど、別嬪さんでんなぁ・・・、こんな綺麗なお方がまたどんな病気で?」、「それが、何じゃ分からん。医者に見せても分からんので死ぬのを待ってな、しょ~がないといぅよぉなこってなぁ」、「ほぉ~、お気の毒なこってんなぁ。しかしまた、こんな大きなお家に・・・」、「この村も以前はそこそこ人も住んでたんじゃがな。この前大きな水飢饉、二年ほど不作が続いて食べるもんも何も無いよぉなって、みんなこの村捨てて山を下って行ったんじゃ。三里ほど離れたとこに家はあるのじゃがな、この娘も連れて行こぉと思たら、この家を出そぉとすると、そらまぁ激しぃ苦しみよぉをするので動かすことがでけん・・・」、「お気の毒なこってんなぁ・・・ 」、「どこの部屋へでも行て休みなはれ」、「やっぱり明かりが無いと・・・」、「あぁ
えぇよぉにしなはれ」。なかなか寝付けまへん。クタクタにくたびれてるはずやのに寝られん。寝返りばぁ~っかり打ってる。
「ん~ん、ん~ん、ん~~ん」うめき声が聞こえる。ふッと目を覚ますと親父は寝てます。行灯はもぉ灯心を引ぃて、ちょっと灯ってるだけ。隣の娘の枕元も有明といぅよぉな小さ~い灯になってる。娘が唸ってる。「う~~ん、ん~~ん・・・」、「えらい苦しみよぉじゃなぁ」と覗き込んで見ますと、部屋の隅のほぉがポ~ッと明るい。「何やしらん?」と見るといぅと、バサバサに伸びた頭、ヒゲ面の男がひとり、部屋の隅で娘をジィ~ッと睨み付けてる・・・。「何じゃあら・・・? 見たことが・・・、昼間のあの坊主やッ、いつの間にここへ来やがったんやろ?」。身がすくんで動けまへん。「あぁ~・・・」布団をかぶって小そぅなってる、夜明けが近づきますと娘も唸らんよぉになる。そぉ~っと覗いて見ると、もぉ坊主の姿も見えん。
「お、お早よぉございます」、「夜中のをご覧じたか」、「怖いの何の、なんでんねんあら?」、「分からん。なんの因果であんな魔物が家の娘に取り憑いたんか分からん。加持祈祷しょ~が、お札を張ろぉが、どぉしてもあれが離れてくれんのじゃ」、「ちょっとわたし思い付いたことがございますで、いや、うまいこといくかどぉか分からんが、ひょっとうまいこといたら、お娘御の病気を助けることができるかも分かりまへん。ちょっとお待ちを・・・」。
パ~ッと飛び出しますといぅと、「まだあの坊主おるかしらん」っちゅうわけで、ドンドンドンドン走って辻堂の所までまいりますと、やはり縁側へ座って前の松の木をジィ~ッと睨んでる・・・。「いてけつかった。こら坊主! 悪い坊主やなぁ、おんどれ。何の恨みがあって、お前あんな娘を執念深こぅ付け狙うねん。お前の一念でな、とぉと~娘は今朝方、死んでしもたぞ」、「えっ!死にましたかッ」。言ぅたと思たら、体がガタガタガタッと崩れた。縁側から、睨んでおりました松の根方へガラガラガラ・・・、息は絶えてる。「嵩(かさ)半分になってもたで。骨と皮、骸骨が皮被ってるよぉなもんや。はぁ~ッ、この坊主あの娘に惚れてよったんやな、一念だけで生きとぉったんや、いや恐ろしぃことがあるもんじゃなぁ・・・」。
見てますと、サァ~ッと秋の時雨といぅやつです、雨がザァ~ッと降ってきた。「こらかなわん」といぅので、お堂の軒下へ雨宿りしょ~と思てズッと入るといぅと、ガタガタのお堂でございます、隙間がいっぱい開(あ)いとります。そっからカ~ッと光が漏れる。
外はまぁ夜ではございませんねやが、それでももぉ、まばゆいよぉな後光が射してカ~ッ・・・。「何じゃこら?」怖いけれども思い切ってサァ~ッと扉を開きますといぅと。正面の祭壇の上に欄間の彫刻、桐に鳳凰の立派な彫刻がしてある。両側の襖が満開の桜。おぉ~ッ、一面光が満ち満ちてる。ひょっと表を見ると松に、坊主に、雨が・・・。
後光(五光)が射すのは当り前でございます。