【大星由良之助】
「忠臣蔵」の、あの有名な大序でも大昔は明け方にやってたんですなぁ、けど、あの狂言だけは何べん演ってもお客は大入りで、よぉでけてます。一番山場が、あの四段目の判官さんの切腹、「まだか、由良之助はまだか?」 力弥がイライラしながら、「いまだ、参上つかまつりません」判官さん、腹へ突き立てると花道のほぉからパタパタ、パタパタッ、「御前ん~ッ」、「由良之助か、遅かったぁ~ッ」てな、えぇところがあるんですが。
で、あれで判官さん腹切ってしまうと、御台所(みだいどころ)は後家はんになるわけで、大星由良之助も寂しぃやろぉといぅので留守中を見舞いまして、「これでお慰めなさいませ」張形(はりがた)なんか置いていく。御台所、それをちょっと試してみて、「由良之助、細かったぁ~ッ」ちゅうた、ちゅな噺があります。
【天野屋利兵衛】
お芝居と実録のほぉでは名前が違います。大石内蔵助(くらのすけ)が大星 由良之助、塩冶判官(えんやはんがん)は実際は浅野匠頭(たくみのかみ)、大石主税(ちから)が大星力弥とか、いろいろ名前が変わってますなぁ。
天川屋義兵と歌舞伎のほぉで言ぅやつが実録の天野屋利兵衛で、これはあの夜討ちの道具をこしらえまして拷問かけられたけども、「天野屋利兵衛は男でござる」と言ぅて、ひと言も白状せなんだ。偉いもんですなぁ、あいつは。で、この天野屋が密々の相談があるといぅので、大石を訪ねて祇園の一力へやってまいります。
大石内蔵助は酒に酔ぉてゴロッと横になってる。仲居が打掛やなんかをこぉ被せたり、掻巻(かいまき)やなんか掛けてまんねやなぁ、風邪ひかさんよぉに。
あたりに誰ぁれもおらん、人無きを見定めた天野屋がスッと入ってきた。 「お頭(かしら)、お頭・・・」と揺り起こすと内蔵助、何を思ぉたか天野屋の手をとって、その掻巻の中へズ~ッと引きずり込んで、ややこしぃとこへ手ぇ持っていくさかい、ビックリした天野屋が飛びさがって・・・、「天野屋利兵衛は男でござる」。
【ゆらしゃるか】
さぁ、七つ目の幕が開きました。七段目といぅのは茶屋場で、忠臣蔵で一番華やかな舞台面(ぶたいづら)ですなぁ。お軽やとか仲居さんが大勢出てくるし、目ん無い千鳥で由良之助が踊ったりしてます。
力弥が密書を持って来る。吊り行灯(あんどん)の明かりでこれを読んでると、お軽が二階で延べ鏡ちゅうんで、鏡で映してこれ読んでまんねやが、考えたら理屈に合わん話で、吊り行灯の明かりでやっと読めるやつを 二階から鏡に映して読める道理がないと思うねやが。また、その縁の下には九太夫が垂れ下がってきた手紙の端を読んでまんねん、眼鏡かけて。あんな真っ暗なとこでどないして読むのか、そこら芝居の面白いところで。
密書を見られた、といぅので由良之助がお軽に、「下へ降りてこい」向こぉから回ったんではまた仲居に見つかって酒呑まされるさかいっちゅうんで、梯子をかけてそっから降ろす。「船に乗ったよぉで、恐いわいなぁ」てな、可愛らしぃことをお軽が言ぃます。と、由良之助が下から、「船魂さまが見ゆるわ見ゆるわ。土手の秋の月を拝みたてまつる。じゃ」難しぃ言葉で言ぅてるさかい、あの浄瑠璃の文句てな上品なよぉに聞こえますけど、はっきり言ぅたら、「下から、覗いて見えてるぞ」てなこと言ぅて るのんとおんなじこってんねん、あれ。でまぁ、「逆縁ながらと抱き降ろし・・・」といぅ、床の浄瑠璃の文句ですが、あれも説明してもらうと、「逆縁ながら」といぅのは女ごはんをこの、後ろのほぉからすることを言ぅねやそぉで、エゲツナイ言葉でんねやであれ、考えてみたらね。
しかし、あの茶屋場といぅのは面白いもんで、これに因んだ落語もいろいろございますが、地震と雷が散財したっちゅう噺がある。
下の座敷で地震がドンチャン騒ぎやってる。二階のほぉでは雷が騒いでる。
雷が、「ひとつ雷踊りをやろぉ」と言ぅと、ピカピカ、ゴロゴロと稲妻が走ったりする。下で地震が、「揺ら揺ら踊りをやろぉ」と踊りだすと、家がユラユラとこぉ揺れる。上と下とであんまり騒がしぃ、「いったい下には、どんなやつが来てんねやろ?」と、雷がこぉ上から覗く。下から地震が、「上には誰が来てんねやろ?」と、こぉ見上げる顔と顔、「そこにいるのは、落ちゃるじゃないか?」、「ゆらしゃるか?」。
【芝居のはなし】
芝居の見物のほぉがまた大変で、今でも歌舞伎を見に行こぉといぅたら一日仕事になりますが、まして昔は前の晩から大騒動やったそぉですなぁ。女ごはんが、なんといぅたって若い娘はんなんか芝居が好きでっさかい、綺麗ぇに綺麗ぇに着飾ってやって来る。これは大きな劇場でも村芝居でもおんなじことで、見物人、競り合ぉてくるっちゅうと、舞台も舞台やけど近所に別嬪の娘はんでも来たら、半分そっちのほぉへ気が行ってしもたりしてね、いろいろ悪さをしたりするんですが、 村芝居でもそぉいぅことがあるとみえて。
村の鎮守のお祭から帰ってきた娘が、「お母ちゃん、今日わて芝居見ててな、七へんも見る場所替わったんやし」、「んまぁ、また男の人が悪さしはったんやろ?」、「はぁ、七へん目にやっと」なんて噺もあるさかい、娘はんのほぉもある程度期待してんのかも知れません。まぁ、さっきも言ぃましたよぉに電気の無かった暗い芝居小屋、切り落としなんかいぅて、舞台の一番前の追い込み場なんか、ちょっと値段が安いもんやさかい、芋洗うよぉにギ~ッチリ混雑でギュ~ギュ~詰めなってます。膝と膝、肩と肩とが触れたりする。そぉすっとやっぱりゴジャゴジャといろんなことするやつがあるんですなぁ。けど、ある程度以上はでけまへんわ、並んで座って芝居見てんねやさかいね。
”くじるほか良い知恵の出ぬ切り落とし”てな句もあるが、宿下がりで御殿女中やら、あるいは奉公してる娘はんなんかが一日(いちんち)お暇もろて芝居見物に来る。一生懸命見たい芝居なんやけど、横からゴジャゴジャされる。
”くじられた幕宿下がりうろ覚え”いぅて、もぉそのときは芝居のことも何も分からんとボ~ッとなって、そこんとこだけ筋が飛んでたりいたしますが。こら、見物が誰も分からんやろぉと思てやってます。なるほどこの、隣りや後ろに座ってる人は案外気が付かんもんですが、舞台からこれよぉ分かりまんねやてなぁ。そら主役クラスになると舞台の真ん中で目ぇ剥いたりして、いろいろやってるさかい一生懸命ですが、端に並んでる連中、これ暇なもんでっせ。ふた言ほどセリフ言ぅて、一時間の芝居ズッと出てんならんちゅな役があんねやさかい。気の毒なんは幕のはじめのほぉで殺されて、あとその死骸が要るときなんかズッと寝てんならんことがありますわなぁ、こいつは辛い。ジィ~ッとしてんならん。で、並びの腰元やとか中間(ちゅ~げん)なんか、こぉしゃがんだり座ったりしてズ~ッと人が芝居してんのん待ってるわけなんで。小さい声でボシャボシャ、ボシャボシャ言ぅてますなぁ、あれ。
「かなんなぁ、ホンマにもぉ・・・、えぇ調子になって芝居してけつかるけど、もぉ足が痛とぉなってきたがな」、「そない言ぅなや、これが仕事やがな」、「仕事か知らんけどもいな」、「お前ぼやいてるけど、まだ前のやつのほぉがもっとえらいで」、「そぉか」、「死骸やがなあれ、息もでけへんねやがな。お腹動かさんよぉに息してんならんね。あら辛いで、ピリッとも動かれへんねや。わしらまだ痒(かい)ぃとこがあったら掻いたりできるがな」、「ん~、退屈ななぁ」、「退屈なときは客席見ぃ」、「客席見てみ」、「オモロイのんあるか」、「前や前や、もぉちょっと下手しもて下手、見てみぃ、あの最前からゴソゴソ、ゴソゴソしてると思てたあの男、えぇとこまでいきよったらしぃで」、「おッ、ホンに。あいっちゃな」、「あいつや、見てみぃあの女ごのほぉ、顔ポ~ッと上気さしてもぉ、真っ赤になったぁるがな。目ぇ細ぉ~して、おぉおぉ唇半開きにしよって、半開きにしたと思たらキュッと食いしばりよったがなあれ。うわぁ~ッ、ちょっとあれ見てみ・・・」、言ぅてると、死骸が顔上げて、「どこにぃ~ッ?」。
【おさん茂兵衛】
「おさん茂兵衛」といぅ狂言がございます。これは西鶴やら近松が書いた古いもんですが、有名なお芝居でたびたび書き換え狂言も出ております。「大経師昔暦(だいきょ~じむかしこよみ)」といぅて経師屋さんですな。今、経師屋と言ぅより表具屋と言ぅたほぉが通りがえぇか分かりまへんが。「おさん茂兵衛」といぅ落語もありまんねん。落語のほぉはそんな結構なもんやないんで、ただ表具屋が出てくるちゅうだけの噺で、長屋の経師屋の嫁はんがおさんといぅ名前で、その隣りに茂兵衛といぅ一人者(もん)が住んどりまして、これがえぇ仲です。ところが、裏長屋といぅのはかえってこぉ人目忍んで何やらやりにくいもんでして、一計を案じて壁越しの密通といぅのを考えた。
亭主がおらん、今なら大丈夫やといぅときに、子どものオモチャの太鼓をト~ンと叩きますねん。で、叩いといて壁のところに暦やら何やいろんなもんが貼ってごまかしたぁるけど、実は穴が開いてる。その紙をめくってその穴のところへ嫁はんがオイドをこぉ当てがう。と、隣りのほぉの茂兵衛が、「おッ、今、首尾はえぇらしぃな」ちゅうんでこっちも暦か何か外して、穴から隣のほぉめがけてこぉ突撃するといぅ、壁越しの不義密通。えらいこと考えよったもんで、トント~ンと太鼓が鳴ると、それを行ぉてた。
ある日、その亭主の経師屋が酔ぉて帰ってきました。壁にもたれて、「う~、酔い醒めの水が欲しぃなぁ」てなもんで、そばに太鼓が置いてあったんで何の気なしに取り上げて、ト~ン、ト~ンと叩いた。と、こっちの茂兵衛が、「あれ? 今日はあかんと思てたら、首尾がえぇらしぃなぁ、しめたッ」ちゅうわけで、暦をソ~ッと外しますと壁へめがけてニュッとこぉ突っ込んだ。壁にもたれて寝てた亭主の顔の横へ、その松茸みたいなんがスコッ、「な、何や、えらいもんが出てきやがったなこれ、え? あッ! これは・・・、さてはクソ、隣りのやつとうちのんとができてけつかんねん。馬鹿にしやがって、切り落としてしもたる」と、それをグッと握って手近な包丁をつかんだんですが、経師屋は何十枚といぅよぉな紙を重ねてズバ~ッと切り落とす、鋭利な、「断ち包丁」ちゅうやつがあります。こいつで、なるべく根元のほぉから切り落としてやろぉといぅんですが、この人が近目でね、災難なことに。目をそばへ持っていて、顔を引っ付けるよぉにしてズバッと切り落としたさかい、おのれの鼻を半分スパ~ッとそいでしもた。
「しもた」と拾い上げてピタッと引っ付けたのが隣りの亭主の代物(しろもん)でな。
「あぁ、間違ごぉた」と思たが、あの切りたてといぅのは引っ付くんやそぉでして、「あぁ、こらいかん」と思ても、離したら血が吹き出すさかい、「どないしょ~」っちゅうんで押さえてるあいだにあんばいこれが繋がってしまいまして。
さぁ、顔の真ん中にエゲツナイ代物がダラ~ンとぶら下がった。お医者へ持ってっても、「こらどぉもしょがないでおい、そのときすぐなら何とかなったんやが・・・、もぉ今となってしもたらおまはん、こらもぉそれ付けとき」、「それ付けときて、先生、殺生やがな」、「いや、もぉわしの手に負えん」。
表へも出られまへんわ。家ん中で頬被り(ほぉかぶり)して寝てます。
「えらい怪我したそやけど、どんなんやねん?」、「怪我治ったんやけど、治ったがために、えらいことになってもたんや」、「どないした」、「ちょっと見てくれ」、「どこ見るねやいな?」、「いや、今頬被りとるさかい、これや・・・」、「な、何やそら」、「隣りの、茂兵衛の代物やがなこれ」、「うわぁ~ッ、わし部屋へ通ったとき、部屋ん中で頬被りしておかしな具合やと思たんやがな、えらいもんが顔の真ん中にぶら下がったなぁ」、「どないしたらえぇやろ」、「わしに相談されたって困るがな」、「お医者はん『どぉもしょ~がない』ちゅうねや」、「神仏にでも頼らなしゃ~ないなぁ」、「こんなんやってくれる神さんあるか」、「そやなぁ、こんだけ鼻が長ごなってんさかい、いっぺん天狗さんにでも相談してみたらどや」、「あぁ、どこ行たらえぇやろ」、「そらやっぱり、天狗の本場は鞍馬やなぁ。鞍馬の奥、僧正が谷の大天狗にでもお願いしたら、何とかしてくれはるや分からんで」、「そぉか、ほな、そないするわ」。
といぅのでこの男、人に見られても格好(かっこ)悪いさかい頬被りしまして、京へやってまいります。鞍馬の山へ登ってくる。ドンドン、ドンドン奥のほぉまでやってまいりますと、もぉ日はとっぷりと暮れまして、奥の院の近くまでやって来ると真夜中近いが、ちょ~ど何かお勤めがあったとみえて、奥の院のほぉからド~ン、ド~ンと太鼓が響ぃてくる。
ところがこの顔の中にぶら下がってるやつは、太鼓の音を聴ぃて用を足してたやっちゃさかいね、この音を聴くなり顔の真ん中でググググ、ググ~ッ、「あ~、あれッ? えらいことなってきた、おい何をすんねや、こいつばかりは、わしの言ぅこと聞かんさかいどんならんがな。こないなってしもたら頬被りもでけへんがな」、しゃ~ないさかい、両手で握りながらお堂の前までやってまいりまして、「大天狗さん、お願いでございます。医者にも薬にも間に合わん、見離された、こんな顔になってしまいました。なにとぞ大天狗さまのご利益をもちまして、普通の鼻にしていただきますよぉに、お願いいたします」。
一心不乱に祈りますと、その祈りが通じたものか、奥の扉がギギギギ、ギギ~ッと鳴ると、大天狗それへ現れましたなぁ。鼻はあくまで高く、目はランランとして、手に羽うちわを持って、それへス~ッ・・・、「わぁ~ッありがたい、一心が通じた。なにとぞご利益をもちまして・・・」、「何の願いか?」と、ヒョイッと顔を見た天狗さん、びっくりした。持った羽うちわバタッと落とすと、「は、ははぁ~ッ」と、それへ平伏した。「何をなさいます天狗さん、あんたにお辞儀されては困りますがな。お願いに来とりまんねん、どぉぞわたしの願いを」、「いやぁ、おまはんにはかなわん、わいのは素惚け(すぼけ)や」。
【数取り】
あの尼さんといぅのはそこはかとなき色気のあるもんで、もっとも七十六歳ちゅな、こら具合が悪いが。若ぁ~い綺麗ぇな尼さんといぅのはほんとになんか、感じるのはおかしぃんやけど色気を感じます。白と黒だけのあの着付けといぅのが、あれがまたよろしぃなぁ。女の人が一番綺麗に見えるのは、婿はんが死んだときの喪服姿やちゅう。後家はんといぅのはまたそぉいぅ色気があってえぇ、『後家はんてえぇなぁ、うちの女房も早よ後家はんにしたい』てな、アホなこと考えるやつがあったりする。
「おい、向こぉの尼寺の尼さんて、えらい別嬪やなぁ」、「今ごろ気が付いたんかい、このへんで有名な尼はんやないかい」、「さぁ、わしゃ知らなんだんや。尼にしとくのんもったいないなぁおい。男も何にも知らんのやろ」、「そぉいな、あの人はなぁ、京都の身分の高ぁ~いお公家さんの娘で、世が世ならわしら口も利けへんねやで。それが、道で会ぉて挨拶したら、『お早よぉございます』ちゅうて、わしらにでももの言ぅてくれはるがな」、「ほぉ~、上品なもんやなぁ」、「そら、何から何まで違うねやさかい、オス猫一匹膝へ乗せんといぅ、まぁけがれを知らん暮らしやなぁ」、「もったいないがな、あんなえぇ女ざかりを、何とかしたい」、「あけへん」、「いや、俺ぁいっぺん願ごて出る」、「ちょっとそこらへんの呑み屋の女ちゅうわけにはいかんねやで」、「いや、せやさかいえぇねやないか、俺ぁ何とかやってみる」、「まぁ、あかんわ」、「あいたらどないする」、「へぇ~、何ぞ考えてんのんか」、「俺ぁ、考えてみるわ。見事ものにしたらお前、どないする」、「そら、一晩でも二晩でもおごったるわ」、「よし、その言葉忘れるな」。
苦し紛れにはいろんな知恵の出るもんで、一生懸命考えたこの男、四、五日しますと、顔へこぉベタッと膏薬なんか貼りましてな、ちょっとやつれたよぉな格好で、松葉杖みないなものを両方について足が思うに任せんといぅよぉな、膝もガクガクてな格好で、病人といぅ姿で尼寺へやって来た。「お願いでございます」、「どなた?」、「はい、ご覧のとおり業病(ごぉびょ~)に罹りまして足はこのとおり不自由でございますし、顔のほぉもお医者さんではどぉにもならんといぅよぉに崩れてきてるよぉな有様で、さる偉ぁ~い八卦見の先生に見ていただきましたら、『この病は医者や薬では治らん。高貴なお生まれの、けがれを知らぬ尼さんに抱いていただいて、千べんのお念仏を唱えたら治る』といぅことを聞きました。そぉいぅお方がどこにおられるやらと、いろいろ聞きますと、こちらさんが尊いお生まれの方やそぉで、何卒お情けに、わたしの体を抱いて千べんの念仏を唱えていただけまへんやろか?」、「気の毒なお方じゃが、殿御を抱くといぅよぉなことは尼の身として・・・」、「さぁ、そこがお慈悲でございます」、「人を助けるは出家の役・・・、こちらへ上がりなされ」、「お聞き届けくださいますか」、「み仏のお許しを得てから・・・」、と、仏前へ向かいまして、しばらく一心に祈念をこめておりましたが。
「さぁ、こちらへまいれ、抱いて進ぜるほどに」、「ありがとぉございます・・・、いや、ここでこのぉ~、座ったままちょっとこぉ抱いてもらいましても、そんなんではあきませんので。床を延べていただいて横になって・・・」、「何を言(い)やる。オス猫も膝へ乗せぬ尼の身が・・・
」、「ん、これはまた異なことを。そのよぉな尼さんでございますればこそ、横になって布団の中であろぉが、何であろぉが、お心が乱れるといぅよぉなことはないと思ぉてお願いをいたしとぉります」、「それももっともじゃ。では・・・」、布団を敷(ひ)きまして、戸締りも厳重にして、「さぁ、こちらへお入り」。床の中でグ~ッと抱いて、「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」、「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」、「これッ、そのよぉにきつく抱き付いては息が苦しぃ」、「恐れ入ります。ご利益をいただきますよぉに、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」、「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・、これ、何をしやる? そのよぉなところへ手をやって」、「こらまぁ、ものの弾みでこぉなったわけで、これぐらいなことでお心が乱れるはずもないとは存じますが」、「乱れはせぬが、もそっと静かにしやれ。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」、「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」、「あッ、ちょっとこれッ、これは何じゃ? このよぉにしきりに動くものは?」、「へ、これは数取りの棒でございまして」、「数取りの棒?」、「へぇ、千べんのお念仏、数が間違ごぉてはいけませんので、これでこぉ数を勘定しながらやります」、「ほほぉ~、殿御にはこのよぉな物があるのか? 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・、あッ、これッ! 何をしやる?」、「いえ、これ、五十回までお念仏を勘定いたしますと、いっぺん数取りをスッと中へ入れさしてもらいます」、「数取りであるか」、「数取りでございますので、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」、「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・、あッ、こ、これッ」、「数取りでございます、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」、「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・、あぁ~、なむ・・・、あみ・・・」、「南無阿弥陀仏ッ、南無阿弥陀仏ッ」、「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・、これッ、もぉ数取りだけにしやれ」。
【三拍子】
どぉも噺がだいぶ抹香臭そぉなってまいりましたが、もぉちょっと陽気な噺のほぉにいきまひょかな。
え~、魚屋の出てくる噺、魚屋といぃますと歌舞伎のほぉで、”夏祭浪花鑑”(なつまつりなにわかがみ)団七九郎兵衛(だんひちくろべぇ)のお芝居がございますが、あの団七九郎兵衛といぅのは魚屋で、これの出のときに使います『鯛や鯛』といぅ唄がございますので、珍しぃこの芝居にしか使わん唄やそぉですが、いっぺん聴ぃてください。
♪鯛や鯛鯛、浪花町売り歩く
♪烏賊、蛸、鮪に、伊勢海老、鮑貝
これにのって団七九郎兵衛が出てくるんですが、まぁ落語のほぉにはそんな上等の魚屋出てきまへんわ。極安直な魚屋が、「魚喜よろぉし」、「まぁ、魚喜さん、今日は何があるのん?」、「あぁ、お竹どん、今日はなぁ、えぇイナがおまっせ」、「どぉです、まだピチピチ生きてまっしゃろがな。これちょっと五、六匹置いていきまっさ」、「んまぁ~、ホンマに活きのえぇお魚やこと・・・、イナといぅのん、これオモロイ格好(かっこ)してるなぁ・・・、えぇ形やわぁこのカッコなぁ、頭がこぉなってて・・・、こんなん見てたらおかしぃ気になってくるわ。これちょっと使こてみたら、どんな気がするやろ?」、妙な気になって女衆(おなごし)のお竹どん、張形の代わりにこのイナをつかまえて、こいつをこぉ用いたんですが、こらたまりまへんわなぁ、「ア~ッ」といぅえらい声出しよった。
それ見てたんがそこの隠居はんで、「あれれッ? お竹何をしとぉんねんあいつ・・・? おぉおぉ、魚相手にしやがって、この家に男おらんと思てんのんかいな。年取っても、わしゃまだ間に合うねやがな。うわぁ~、あんな顔しとぉる・・・。どぉいぅわけか、わしゃここはいつまでも元気で困るねやが・・・、あかんねやて、もぉそんな暴れたかて、落ち着け落ち着けお前、向こぉ、イナが先入ってしもたぁんねやがな。困ったなぁ、これ妙な気になってきた・・・、おぉおぉ、隣りの犬が入って来たなぁ、これメス犬や、盛りがきてこの頃、オスがウロウロしとぉんねん・・・。シロ、ちょっとこっち来い、こっち来い・・・」。ちょ~ど交尾期でムックリきてるやつへ、これ当てごぉたさかいたまりまへんなぁこいつわ、「あぁ~、こら厳しぃわい」犬つかまえて隠居難儀してる。
それを見てたんが酒屋の丁稚で、「あれッ、また隠居はん何してんねんえぇ歳して・・・、わぁ~ッ、あっちではお竹どんがあんなことしてるわ。こんなん見てたらたまらんなぁこれ・・・、あかんちゅうのに、それこそどこへも持っていくとこあらへん、犬も猫もおれへんねがな。難儀やなぁ・・・、『もぉしゃ~ない、ここにあった火吹き竹で間に合わしとこ』」。と、こいつは火吹き竹相手にした。
さぁ、しばらくするとえらいことになりますなぁ。魚てなものはこぉ鱗が逆に生えてまっさかいに、入るときはよろしぃんやけどね、出すことがでけん。隠居はんのほぉは相手が犬やさかい、こらたまったもんやない。火吹き竹は、「痛い痛い、困ったなぁ、どないもしょ~がないがな、どないしたらえぇんやろ・・・」。
「先生」、「おぉ、お竹どん、どぉしたんや」、「お医者はんにでも、恥ずかしぃけど診てもらわなしゃ~ない」、「うわぁ~ッ、魚を? お前、何ちゅうことすんねやいな。わしゃ長年医者やってるけど、こんなん来たん初めてやで。どない・・・?」、「どぉにも」、「あぁ~ッ、無理に引っ張ったってあけへん。ちょっとこっち来て、しばらく考えてみるさかい、ちょっとこっち来て」。
「先生、えらいことがでけましてん、お願いします」、「何じゃいな隠居はん、また犬抱いてやって来て? うちは犬猫の病院と違うねやで」、「いや、せやおまへんねん。この犬、離せられんことになってしもたんだ」、「うわぁ~ッ、あんたえぇ歳してよぉそんなアホなこと・・・、そらどぉにもならんで。考える、考える、しばらく待って、そこにいてなはれ」。
「先生、痛とぉてかなん」、「酒屋の丁稚が何やいなまた、火吹き竹? もぉ、そら何といぅ妙な患者ばっかり三人揃ろたことや。ちょっと待ちなはれ、考えてみるさかいな・・・。えぇ~ッと、お竹どん、あんたそこにちょっとおり。隠居はん、あんたそこにおってな。で、酒屋の子ども衆(し)さん、あんたそこにおりなはれや」。
そこでと、ドッコイしょッと、庭石の大きぃやつ転がしてきた。「お竹どん、この庭石、あんた持ち上げなはれ」、「先生、こんな重たいもん、わてが持ち上がりますかいな」、「持ち上がらなんだらえらいことになんねや、命の瀬戸際やで、一生懸命にそれを持ち上げなはれ」、「一生懸命にこれ持ち上げまんのか?」、「それが持ち上がらなんだら、あんた死ぬで」。
「死ぬで」と言われたら、死力四層倍てなこと言ぃまして、お竹どん一生懸命、「ん~~んッ!」と石を持ち上げた。下腹へグ~ッと力が入る、イナがそれへスポ~ッと飛び出す。それ見た犬が食お思てパ~ッと飛び付いた。それ見た丁稚が火吹き竹をパッと振り上げて、三ついっぺんに抜けた。